わかもと製薬から薬用歯磨き「アバンビーズシリーズ」リニューアル

わかもと製薬は、薬用歯磨「アバンビーズシリーズ」5製品をリニューアルし、新発売しました。

従来品の「アバンビーズ」のフレーバー(シトラスミント味)に、新たに2つのフレーバー(ラ・フランスミント味、ワイルドミント味)を加え、更に美白訴求歯磨の「ダンブランシュ」、歯周病対策歯磨の「コーラルε」を加えた5製品を、新たに「アバンビーズシリーズ」としました。(いずれも医薬部外品)

「アバンビーズ」は、清掃剤(歯垢除去成分)に、日本で初めて生きた乳酸菌(ラクトミン)を使用した薬用歯磨きで、清掃剤の乳酸菌が虫歯、歯周病、口臭の原因となる歯垢を歯にくっ付きにくくします。

さらに、フッ化ナトリウム(歯質を強化し、虫歯を予防)、ゼオライト(歯石の沈着を防ぐ)、ポリエチレングリコール600(タバコのやにを除去)、β‐グリチルレチン酸(歯ぐきの炎症・腫れを抑える)の4種の薬用成分と乳酸菌の働きによって、お口の健康を守ります。

フレーバーは、40~60代の女性をメイン層に想定した「シトラスミント味」、20~40代の女性への「ラ・フランスミント味」、男性全般を対象とした「ワイルドミント味」の3種類。
アンケート調査によって、性別や年代で好まれるものを選んだとのことです。やはりミント味がすっきりしていて、欠かせないようで、ミントに何のフレーバーを追加するかということを工夫されたみたいです。
いずれも80gで、税抜き希望小売価格1000円です。

「ダンブランシュ」は、アバンビーズの処方に、清掃剤スクラブシリカを加えた美白訴求製品です。歯のエナメル質を傷つけない2種類の清掃剤(乳酸菌・スクラブシリカ)と4種類の薬用成分が、口内の健康を守り、ツヤと輝きのある本来の自然な白い歯に導きます。80gで1200円です。

「コーラルε(イプシロン)」は、歯ぐきからの出血を抑えるε‐アミノカプロン酸をはじめ、β‐グリチルレチン酸、塩化セチルピリジニウム、イソプロピルメチルフェノール、ゼオライト、塩化ナトリウムの計6種類の薬用成分を配合しており、歯槽膿漏により既に出血などの症状がある人、50代以上の男女の歯周病対策に最適な薬用歯磨きで、80g1300円です。

何れも、白い歯、美しい歯に関心の高い方向きの商品です。
歯の健康のために、歯磨き粉の選択肢が多いのはうれしいですね。