モバイル歯科医院検索サイト「モバ歯科」

最近、スマートフォン用のサイトが増えていますね。

株式会社ノーザが運営するモバイル歯科医院検索サイト「モバ歯科」http://m-shika.jp/も、iPhone・Android携帯などのスマートフォンに対応したそうです。

現在iPhoneやAndroid携帯などスマートフォンが急速な普及を続けていて、通勤電車の中でもスマートフォンのユーザーをよく見かけるようになりました。

スマートフォンのユーザーさんにも、自分の条件に合った歯医者さんを見つけるきっかけ作りの場を提供したい、との思いで、モバ歯科は、携帯電話だけでなくスマートフォンを利用してページを快適に閲覧できるようにと、スマートフォンへの最適化を行ったそうです。

最適化のポイントは以下のようになっています。

1.スマートフォンの特性を生かして、各ボタンをタッチしやすいように、トップページのデザインを一新。

2.医院のマップページに、「GoogleMAPを起動する」というリンクを付け、タッチすることでスマートフォンに標準搭載されているGoogleマップを起動させることができる。

3.スマートフォンからモバ歯科(http://m-shika.jp/)にアクセスした場合は自動的にスマートフォン最適化ページが表示され、携帯電話からモバ歯科にアクセスした場合は従来どおり携帯版のページが表示される。

このように、とても見やすく便利になったそうです。

モバ歯科はじめ、各種歯科医院検索サイトを、どんどん活用して頂きたいと思います。